スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ピスト】わくわくと幸せのコツのコト【MAKINO】

ぴすとっ!





最近乗り始めたこ。クロモリフレームなピストです。
ピストのイメージというと、正直あんま良くなかったんですけれども、とても楽しいです!

ブレーキがない固定コグで、いろいろ事故があったりで規制厳しくなったみたいなんですが、しっかり整備して乗ればとても良いマシンだと思います。

固定だと慣れるまでうまく乗れないです。走っている間は常にペダルがまわります、当たり前ですが。フレームにブレーキ固定台座が無いので、取付に専用パーツが必要になったりで面倒な点も。

その辺が解消できればとても楽しいピストライフが訪れるでしょう。たぶん。


MAKINO 
pist2_600.jpg 
スペックはおいおい

ブレーキはレバーひとつで前後引いてます。そのへんも上げられればぼちぼちと。
まだいろいろ調整しながら乗ってますが、やっとスキッドが理解出来てきたような出来てないような、こんなレベルです。

ブレーキのないピストで減速というかブレーキを掛けるテクニックがスキッドというらしいです。後輪が固定されるのであまり公道で使用しては危険な気もします。
単純に英訳で、skid=横滑りみたいな意味合いだと思われますが、後輪がすべるのでテールスキッドといってしまうと又意味が変わってしまうんでしょうけれど。



ピストで使用されてるハブは反対側にひっくり返すと反対側にフリーハブも取付できたりして、固定と自由と両方装着するものもあります。一応フリーハブも用意しているので、時間できたら試してみたいと思います。脱着に専用工具が必要なようで、また出費が・・・
BMXでも使えるフリーホイールリムーバーというものが利用できるみたいなので、探してみようかとおもうちょります。




コクピット周辺
pist_600.jpg 
NITTOぶるほーん。組上げ時なのでまだバーテープ巻いてない状態なですが、コンパクトで扱いやすいです。ブレーキレバーを中央に配置して左右どちらでも握れるようにしてみました。

前後引くために、テンプラサイクルさんのtempra Brake Doubler 5thを挟みました。
正直調整取付に苦戦してしまいました。が、便利です。しばらく使ってみます。

いつものように、フレームサイズが若干大き目なこともあり、ポジションに苦戦しております。ステムやらピラーやら調整はまだまだなのですよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。