スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BMX】戦いたければ強くなれ!【Fitbikeco.】

 最近のフェイバリット










新年を迎えてました。

昨年は仕事しごとで死んだように働いていた・・・今年も同じなんだけれど・・・





まーいいか、なんかBMXに乗りだしてます。
唐突で何をいっているのか訳がわかりませんが、何となくです。
ロードからミニベロにはいりまして、その流れでBMXなのです。


BMXという自転車はなんとなくハードルが高い気がしてはいたのですが、基本的にミニベロの変速ないバージョンです。いや、ちがうか。競技にもなっているようなケッタマシーンなのですが、分類がいろいろある様子です。



ダートやストリート、フラット、この辺が大きな別れで有ってるのかな。

基本的に自分はというと、トリックなどで遊んだりする訳でもないので、性能を生かし切れていないというか駄目にしてる風でもあるんですけれど、あまり気にしない。ロードとはまた違う感じでたのしいです。このへんが大事かなと。

フレームはクロモリだったり、アルミ、チタン、カーボンとロードと同じようになってます。

多いのはクロモリでしょうか、やはり。
結構耐久性が重要だとおもいます、軽さよりも。





今乗ってるマシーン

Fit bike co.  12 INMAN SIGNATURE
DSC01222_600.jpg 

フルクロモリフレームです。
少し前のモデルになりますが、とっても気に入っています。色的に。
ジャスティン・インマンのモデル。


アルミは軽量なのでトリックやるひとには捗るようですが、耐久性の問題ですかね。ならチタンでええやん、、とも思いますが、こちらは高価すぎて普及しません。となるとクロモリなんですかね。安価なフレームだと鉄になんか混ざっていたりしますが、ただ街乗りならなんら問題ないレベルかと思われます。

価格的にもロードに比べて低く抑えられます。まーもともとのパーツが少ないのでそうなるだけなんでしょうけれど。
あとはブレーキに注意しないと、基本なしだったり、後ろしかついてなかったりするようです。
公道を走行するには前後ブレーキ必須なので確認すると幸せになれそうです。

で、マイマシン

DSC01221_600.jpg 
ブレーキ前後無いっす・・・せっかくなので公道走りたいので、そのうち付けます。


初心者的視点からみると、やはり変速がないのは新鮮です。
固定ギアでスピードがあまり出ません。あまりといってもソコソコは出るのですが、ロードと比べるとな感じ。

メンテナンスは楽です。パーツが少ない点は素晴らしいと思います。





DSC01223_600.jpg  
シートポストもサドル一体のピボタルなんですが、衝撃などが多いBMXならではですかね。
レール式だと曲がってしまうのかな。

上部よりボルト1本で固定


あと特徴的なんですが、レフトドライブになってます。
ドライブラインが左にあるタイプで、基本的にはライトドライブらしいです。


この辺も理由があって、右利きの場合、右に足を乗せるペグなる部品をつけてグラインド系トリックをおこなうことが多いようです。
するとドライブに干渉した時に一緒に破壊したりするということで、左にドライブを持ってきてるというシステム。
基本的にホイールも左専用になるのであとから変更するのはちと費用がかさみそうです。

いろいろ構造も違うのでおもしろいとこがありますが、そのへんはボチボチ。




初心者的な感想ですが、まったくロードとは違う乗り物です。
同じ感覚で乗れません。なにせサドルに座ることがない。


ロードはサドル、ハンドル、ペダルと加重を分散させてペダルを回す感覚なのですが、BMXときたらほぼハンドルとペダルで操作しなければなりません。サドルは持つものみたいな感じなんでしょうか。
どうも腰かけるくせみたいなものが付いてしまっているので慣れが必要で、なかなかうまいこと走らせることが出来ないです。

気分転換にはいい感じです。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。