

【クランク撤去】始まりの終わりと終わりの始まり

クランク取り外し











いよいよ暖かくなりだして、花粉アレルギー持ちには地獄のような季節なわけです。
しかしながら、足のケガのため1か月ほどなんも乗れてません・・・・


内職がすすみました
ある程度作業が進んできたのでまとめで

BD-1のくらんく

DSC05364_600.jpg  
おもいだしたかのように取り出す

かなり放置気味でした問題なクランク。部屋の中で結構なスペースを占めているので邪魔になってきた事もありボチボチ片付けようかなーと、作業的な意味合いが強いんですけれど、ようやく決着つけました。




結論から、
いろいろな手を加えてためしたんですが、やはりとれないという現実を受け止めるしかない結果に落ち着いたのでした。
すまないクランク
クランク取り外しのネジキリがなめてる事が大きいですが、やはり固着してる感も。
中古の宿命というか、よくあることなんでしょうが


この結論に至るまでに、そらまあ期間が掛かってしまいましたが、こうなってしまえば強行手段に打って出られるので撤去は訳ないのです。
はよーやれよという感じなんですけれども。いろいろ年度末は忙しくなるのですよね。



それでも、出来ることなら綺麗に取り外したかったので、バールのようなもので最初は試していきました(諦めがわるい)
ホームセンターで700円くらいだったかな。
これ
DSC05335_600.jpg 
なんとなく動いたきもする(きのせい)





DSC05334_600.jpg 

折れました・・・




数分でゴミに・・・(´;ω;`)




目に刺さらなくてラッキーでした(´д`)まえむき
こんな作業で怪我は避けたいですし、危険なのでゴーグルつけましょう




こりゃあかんという事がわかったので、次に穴を開ける手段をとりました。
これは、もはや最終的かつ絶対的な方法です。
なにせクランク破壊工作なのだから。
700円のかたき




初めに考えていたのは、シャフトをぶったぎってしまおう!
という案もあったのですが、金属的にアルミクランクの方が加工し易いという気がしたのでこの方法に。


ホームセンターでステンレス用の充電ドリル対応キリを調達!細いのと中くらいの太さ。
700円くらいだったかなー(さらなる投資)

DSC05365_600.jpg 
お、おう

アルミクランク部分は柔らかいのでゴリゴリ穴あけていきます
半分ほど到達出来れば外れると踏んで攻め




結果 2本ともキリ折れました


数分でゴミに・・・(´;ω;`)


ちからをいれすぎたんだな、たぶん

DSC05366_600.jpg
しかしながら、結構すすんだぞ

キリ折れましたが、そのまま続行!主にもったいないから。

何とか穴をあけていきます。





DSC05370_600.jpg  
ある程度のところまで広げたら、クランクもグラグラしてきましたん
さっきの折れたバールのようなもので抉る。





DSC05371_600.jpg 
おう

無事?撤去成功です。


なかなか強敵だったー


DSC05373_600.jpg 
クランクはお釈迦さまになりましたが、これでBBが取り外せます。
メンテナンスしやすいタイプにしたいところです。
まだ決めてませんが。




DSC05374_600.jpg 
カートリッジ式BBを撤去!
もうこの工具は使うことないかもしれんな





DSC05376_600.jpg 
とれましたー なんかきたねー




一応記録

RPM BB7420 カートリッジ式
DSC05385_600.jpg 
重量299g 




SUNRACE 170mm アルミクランク
DSC05386_600.jpg 
重量513g

BBと組み合わせると812gぐらいですね。






DSC05377_600.jpg  
このまま全解体して、再塗装もいいかもしれんなー
でも、結構この色きにいってるので 飽きたらそれもありなのかもしれない

いろいろ妄想してる段階が楽しい

まーとりあえずくみ上げて仕上げてきます
これからだーやっとスタートにたったった感

 
次は20インチ化に
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
