

【クランク取り外し】サバイバル・ウォー!【BD-1】

 激戦です!












BD-1のクランクとBBをはずしていきます!

あれあれという間に解体作業はすすんでいたのですが、なかなか問題。

今回はじめてみるクランクとBBだったので、少し手間取ってます。
コッタレスクランク?かーとりっじBB?完全に未知の領域。


まず道具から揃える羽目に・・・かなり手探り状態でしたが



ロードと同じように最初にペダルをはずしていきます。
あとにするとたぶん力が入れにくくなってしまうですし。少し賢くなったわたし


DSC05310_600.jpg 
ちょうどいいペダルレンチがあったはずなのに、行方知れずのためモンキーにて



DSC05311_600.jpg 
特にロード用と違いはないみたい
右は正ねじ、左は逆ネジ




続いてクランクをはずしていく作業
DSC05312_600.jpg 
なんかよくわかんキャップ
あーれんきーのペダルに使ってる奴で外していきます。

が、硬くてまわらん




DSC05314_600.jpg 
以前ヘッドセット圧入で役立たずだったあの筒を補助にしてまわす




DSC05313_600.jpg 
あっさり取れました。
クランクは臼状のシャフトにはめ込んであるだけなんですね。



ここで問題が発覚!


DSC05323_600.jpg 
・・・

・・・

・・・


うーん、これ取り外し部分のネジがなめてますな・・・




(´;ω;`)チクショー!


かったとこにクレーム出せばなんとか外してくれるかな・・・無駄か・・・






はずせるんかいな 不安しかない




一応アームを外しにかかります・・・



Shimano コッタレスクランクアームエクストラクター TL-FC11
DSC05315_600.jpg 
無駄にかっこいい名称の道具です

クランクを取り外すために準備。これだけのために準備・・・
ブランドによってはも少しお安いものもあったのですが、安心のシマノ製にしました。



DSC05317_600.jpg 
ほそい筒のほうがせり出してシャフトを押し出すシステム


DSC05318_600.jpg 
微妙




問題の右クランクから着手
DSC05319_600.jpg 
ネジ部分にはめ込む・・・


まっすぐはいりません・・・・


だってナメテマスもん・・・(´;ω;`)




DSC05320_600.jpg 
ちょっと強引にいく



も、失敗・・・







左クランク
DSC05321_600.jpg 
こちらはかんたんに取り外しができました!

あたりまえだがな




BBを外しにかかる

BIKE HAND
DSC05316_600.jpg 
カートリッジ式BBをはずす(と思われる)工具

正直これが対応しているのかすらわからない(くらい知識がない)

よくわかんかったので安価なものをチョイスしときました



DSC05322_600.jpg 
ノンドライブ側ですが、まずどっちに回したらいいか、わからんというね




DSC05325_600.jpg 
DSC05326_600.jpg 
適当にペダルと反対方向にまわしたら取れました。

自転車をたたせて、工具をおもいっきり踏み込む感じ

結構体重乗せてまわしたんで、締め付けは高トルクでしょうか。

特別グリスとかも付いてないんですがこんなもんなのか




これで一通りクランクが取り外せて・・・・・


なかった・・・・



DSC05327_600.jpg 
この状態で放置状態

いつになったら外せるのか不明です!

なんとか取り外す方法をかんがえないと、最悪もとに戻すか


関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、
同じような経験があるので、コメントせずにはおれませんでした。

自分の場合は、↓のような感じでクランクを外しました。

http://cyclo-rider.net/giant-escape-air-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8C%96%E8%A8%98%E9%8C%B2/2257/

Re: No title

やるしかない!
プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
