

【Recon Jet】はじまり【おためし】

 RECON JETでモチベ維持を



















このところ、めっちゃ暑いことと仕事忙しすぎな感じであまり乗れてなかったりでモチベが最下層まで降下しとります。
とことん夏に弱い。

こんな感じに体力低下で更に乗れない悪循環!
現状コンビニ行くときに自転車のるくらいなので実質ゼロに近い。
しかも重なる車修理で財布ダメージがでかい・・・まじで精神的にもキツイ・・・

とにかくいいたいのは、はよ冬こい!これ



そんなモチベを少しでも回復させんがために?導入したサイコン?みたいなサングラス。



リーコンジェット!

DSC04978_600.jpg 

なんだか何処かへ飛んできそうなネーミングです。財布の中身は飛んでいきました・・・

カラーは白黒の2色展開ありましたが、黒にしときました。白のほうがスカウター感があって付けてるぜっ!てふんいきがあるんですが、なんでも合いそうな無難な方へ逃げました。

そもそもおもちゃ的な商品だとは思うので、あまり期待はしていない、してはいけない気がするのですがワクワク感がありますね。それだけ何デスケドネ。



早速開梱!


DSC04979_600.jpg 


なんだかかっこよす






DSC04980_600.jpg 


はこはこ・・・・




DSC04981_600.jpg 


なんだか高級なお菓子でもはいっていそうなんだ




DSC04982_600.jpg 


ケース!でけー。なぜ丸い



DSC04983_600.jpg 

中身は、本体と説明書

それにしても、無駄に梱包が頑丈な素材で作られてます。ケースデカすぎじゃないか。
これはコスト下げる気ゼロだな・・・・高級路線なのか





DSC04984_600.jpg 




DSC04985_600.jpg 
DSC04986_600.jpg 
価格的には日本版GARMIN EDGE1000に近いくらいですかね。ぶっちゃけそこまでのコストかけるものかといわれると首をひねらざるおえないかと言うの素直な感想。ガーミンだって高すぎでしょ。
 
スペック見た感じでは能力的にもそんなに劣らん気もする。気がするだけ?
細かいとこは公式みて個人で判断してください(適当)

スポーツサングラス的には問題なくフィットしたのでよかったです






DSC05002_600.jpg 
重量85g 

装着感も悪くないです、重いというほどではない?
若干ながら視界にはいるパーツが気になっています








DSC04989_600.jpg 
これが本体かな。正面に操作部分




DSC04990_600.jpg 
ボタンがふたつ。電源スイッチをかねて






DSC04991_600.jpg 



バッテリーは反対側。本体部とバッテリーの取り外しもワンタッチで結構簡単にはずれました。
防水性能はわからないですが、あまり良いとはいえないんじゃなかろうか。汗や雨で濡れたら外して乾かしましょうとの記載があるくらいなので、腐食注意ですか







DSC04995_600.jpg   
充電はこのへんにUSB接続



サングラスな形状をしている事で、サイクリング以外にランニングにも使えるです。しませんが。
ANT+やブルートゥース、ワイファイやらも対応しとるので既存のセンサーが利用できますた。スマホにも接続できるので色々楽しみたい人にも都合のいいような機能となっているようです。

あとは拡張性が結構あるので、アプリでいろいろ遊べそう。誰か開発してくれ。
MAPに関しては最初に範囲を設定して落とす感じなので、あらかじめ地域設定しておかなければならない様子。



とりあえず公式に登録して更新作業

UPLINKとかいうのを起動

DSC04998_600.jpg 
最初にOSの更新とMAPの設定をしないと動きません。
これが微妙に長い。がまんがまん







DSC04997_600.jpg 
肝心なダッシュボードもカスタム可能ですね。だからなんだといわれても困りますがね。
基本的に英語なのですが、そんな難しい問題でもなかった





DSC05000_600.jpg 

アプリはJET用とSNOW2用とあります、ウィンターゴーグルに取り付ける商品もあるですね。
無料なんで、とりあえずVIRBと音楽のやつを入れときます。


既存のアプリにも音楽が使える感じのがありますが、スマホの音楽操作が出来るよってだけの使い辛いリモコンアプリ。

落としたアプリのヤツは本体に音楽データをいれとけばスピーカーより再生音がきけるというもの。
しかもアクティビティ走行中も並列して起動できるのでBGM流しながら楽しめます。イヤホンではないので音は微妙なのですが、周りの音をさえぎる事も(あまり)ないのでちょっとした雰囲気つくりにはええかもしれません。

Winからならフォルダに直接音楽いれるだけでお手軽、MACは知らない



そしてVIRBアプリ。これはモニターにVIRBの映像を映し出すことができたり、操作も出来るのでちょっと便利だなと思います。

サドルに付けて後方を映し出せば、ミラーの代わりにもなる?普通にミラーつけたほうがいいかな。
あとはちょっとコンビニ駐輪するときに防犯モニターとして使えるか?!もしれない。






DSC05001_600.jpg 
ストレージ6GB
こんな容量が必要になるのかは不明です。動画の余裕はありそうです






と、ここしばらくボチボチ使用 

実際に装着、しばらく使用の感想としては、おもったより微妙な感じで表示されます。微妙というのは期待値が高めだった事が主。
期待しすぎた感はありますでしょうかね。
まー画面が小さいのはしかたないですかね。デカイとそれはそれで邪魔だし、重量もこれ以上あるとちょっと遠慮したい。
右目のほうにモニターがあるので、右で見えて左目ではみていないので何となく画面が浮かんで見える的な錯覚を利用しているんでしょうか。よくわかりませんが、小さいサイコンがサングラスについてるという認識で間違いなさそうです。

正直視力低い人や、近視のかたにはどう見えるんでしょうか。気になります。
昔から視力1.5な自分には問題ないレベルで見えます。

操作もセンサー部分を指でなぞることと、ボタンが2個したに付いているので感覚的に動かすことができました。
感度もわるくなさげでっす。



一番利用価値があるなと思う点は、視線の動きが少ないところでしょう。むしろこれが唯一といえる抜きん出ている点ではないでしょうか。通常のサイコンだとどうしても目線が下に・・・操作して・・・おっとっと アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!みたいな可能性がありますが、これなら少し視線落としてすぐ戻すこと容易い。ランニングの場合も腕につけるタイプに比べれば幾分か楽になるですか。
将来的にアプリで使い勝手がたかまる可能性を考えれば面白アイテムとしては成功してるんじゃないでしょか。

※個人の体験を下にした感想なので個人差があります。


関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
