

【シートポスト】イバラの道【CANYON】

ピラー更新!













ベンチュラカスタム進んでます。のるよりカスタムしている時間のほうが圧倒的に多いな。
標準でアルミシートポストでしたのでカーボン製に。また無意味な単純に軽量化目的なだけなんですけれど、使用してきた感覚でピラーはやっぱりカーボンがいい感じです。アルミはアルミでいいところもあるのですがね。

CANYON VCLS POST 2.0
DSC04717.jpg 
今回中古で入手しました。もともと興味あったモデルで新しく買おうか迷っていたんですが、なんだか怪しい構造に重そうだったので躊躇してましたが、中古なら後悔すくなで済みそうだったから!
固定傷が見えそうな見えなさそうな感じですがオケオケ!








なんだか重そうですが計量

DSC04716.jpg 

重量230g

やはりなかなか重たいです?カタログ値250gよりはかるかったのでオケオケ!標準品から100g程度の軽量化!結構塗装が厚塗りなので、これ剥ぐだけでまだ軽くなりそうな気もする。あとはボルトがスチール系なので変えてもいいかもしれないです。









DSC04718.jpg 


状態もまーそこそこでしょう。傷により若干下地カーボンが見えてますが、固定して見えるようなら塗装剥いで再塗装してもいいで寿司。リミット差込が85mmといったところです。ピラーが330mmあるので、突き出し250mm程度は余裕ができ低身長には十分です。リミット重量も100kgとピザにもやさしい十分な強度がありまっす。







DSC04720.jpg 
DSC04721.jpg 

2枚のパイプをあわせる方式。エルゴン共同開発とかでなんかおもしろい形。なんだかトングのような。
後ろ側パイプのほうが厚めに設計されてます。






DSC04719.jpg 
角度調整がピラー下部のボルト固定で決定するので、つけてから微調整が出来ないみたいです。ちょっとめんどくさいですね。ちょっとじゃないかな。
セットバックは10mmとー2mmと、やぐら金具を反転させることで切り替えが出来るようです。もう少しバック出来るとよろしかったです。







んで取り付けー試走!





DSC00684_20150603233907f72.jpg 
DSC00687_20150603233909603.jpg 


DSC00685_20150603233908339.jpg 

どうなんだ。かっこいい?のか。向こうが見えるよ。

乗ってみた感じでは特にしなる感覚でもないです、カーボンピラーだなという感じ。もう少しグイグイ撓るかと期待はしていたのですが、良し悪し普通。乗ってるとわからないけれど実際はしなりを見せているかもしれない。

やはり、セットバックが思ったより取れなかったです。目いっぱい後ろに引いたのですが、もともとサドルのレールが調整幅少ないので仕方がないです。ブルックスのサドルだと再度の皮にピラーの固定ボルトが干渉してうまく締め付けできませぬ。
サドルレールを両サイドより挟み込む感じなので前後調整などはしやすいですかね。

一番難点なのはカーボンポストの相性が悪いのか、グリップの奴塗っていても、かなりトルク掛けて固定しないとずり落ちますな。もともとアルミなので気にしてなかったけれど、流石にカーボンだと気を使います。頻繁に緩めることもできないのでどーしようか。クランプ帰れば改善するのかな。黒森フレームが硬いのか?クランプが融通利かないのかピラーが細いのか、、少し修正しなければ。



結局この子もカーボン侵食が進んでいます。しかし思ったより軽くなりません。重くなったパーツもありまして影響は大なのですが、ここまでで1kg程度しか変わらないというね。でも面白みはあります、もともと軽いフレームなら簡単に軽量バイクが作れるので重いフレームで詰めていく過程はなんとも暇つぶしになります。ひまつぶしかよ。

次の更新箇所が決まったので作業進めていくですよ。

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
