

【下ワン圧入】きになるあの子【クリスキング】

 ヘッドセット交換!















ベンチュラのヘッドセットを更新!

標準品より今回クリスキングに変えます。かなり定番らしいですこの子。実はよく知らないんですけど。おとなしく先人に見習うことにしました。
クリスキングは偽物も多く出回ったみたいです。今はしらないけど。作りこんだ奴だと、なんだか見分けもつかないレベルらしいので、おとなしくショップに注文してました。

現状どおりにアヘッドで使用したいのでノースレッドタイプにしてます。なんだかクリスキングの耐久性やらが結構いいらしいので思い切って選択しましたんけど結構高いっすね。


ChrisKing 1-1/8
DSC04728.jpg 
DSC04742.jpg 
DSC04744.jpg 
なんともピカピカしとる。パーツのつくりが丁寧でなんとなく信頼感が。
カラーリングが選択いろいろできるので楽しい。そしてなぜピンク。かわいいから







内容ぶつ

DSC04745.jpg 
スターナットもセットになっとるね。ベアリングとトップキャップ、あとなんか樹脂スペーサー?





DSC04746.jpg 






重量104g


DSC04747.jpg 
重量9.5g


DSC04748.jpg 



重量8g


DSC04749.jpg 
重量9g

重さはだいたいこんなもんでしょうか。
観察も飽きたので取り替え








実はカーボンフォークの導入も一緒にすすめます!

DSC04784.jpg 
これ

451用のショートアーチ対応フォーク。コラムまでのフルカーボン。
国内販売ですが、たぶん中華系




クリア塗装がテカテカと。処理や仕上げは悪くないです。ドイツのフォークよりずっと綺麗な処理。












DSC04785.jpg 
重量324.5g

カタログ値315gとかでしたが、誤差5%以内ならまずまず。









さて最初の難関?下ワン押し圧入。 

どーしたもんか。やったことないし。


調べてみると叩くしかないような流れです、なんでか自転車関係叩くのすきだな。専用の棒を買おうか迷っていろいろ探したところ一番安価なバイクハンドのやつをチョイス!

DSC04795.jpg 
これが1500円くらい。自作で代用するかたも多いみたいですよ。
なんというかただの鉄のパイプじゃないですかね。そう考えると高いよね・・・



やってみる

DSC04796.jpg 
おかしい


途中でつかえて、これ以上はいらない?



長さが・・・たらn 




(´・ω:;.:... 
 














しかたないのでホムセンへGO!

DSC04790.jpg 
塩ビVP30 200円!500mmでちょうどいいのがあったでよ







DSC04791.jpg 
ゴムハンでコンコン叩くだけ。
立ててやるとダメージありそうなので、横にして負荷かからないように気をつけました。




DSC04792.jpg 
完璧だ



最初からこれでよかったんや。工具イランかっt (´・ω:;.:... 



.

DSC04793.jpg 
ちゃんと真っ直ぐ入ってます。まーこれは専用工具なしで十分でしょう。
まーそもそもサイズの確認をしっかりしていなかった己に非があるようなないような。


 

次はたぶん セットの取替えです 
 
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
