

【夜ぽた】いかすぜOK【ventura T】

 快調!












あつい!

あついですが夜ぽたん!この季節は夜でも暑い!蛍がそろそろでるな!


このところベンチュラカスタムが一区切りしてポタを重ねています。なかなか良い感じに仕上がってきましたよ。ロードとくらべてしまうとヤハリトップスピードは落ちますが、小回りはきくしストップ&ゴーも機敏に加速してくれるので苦になりませぬよ。近距離ポタならまったく問題なっし!ある程度の感触はつかめたので多少感想。



現在のベンチュラカスタム
DSC00670.jpg 
我ながらカラーセンスは微妙だとは思いますが、悪くはない(はず)

個人的には無難にまとまった風。ワインカラーにサドルの赤が映えます!ハンドルが少し高めですがポタ仕様としてはこのぐらいが丁度いいんですかね。現状フロントシングルなのですが、おいおいダブルに移行してきます。やっぱりフロント変速は必要だと走ってておもうた。

この状態で10kgちょい。あんま軽くはなってないのね。サドルが重過ぎるんじゃないかとも思いますが、フレームとホイールで7.5kg程あるのでも少し軽量化は進めていくですよ。



 

DSC00669.jpg 
結構おきにいりなギブネールシフト。下はんでの変速はできませんが、ミニベロだとブラケットポジションが標準みたいな使い方してるので大丈夫。フリクションでゆったりと変速できます。

欠点というか、テクトロのレバーが少し小さめに作られているのであまり段差とかあるとブラケットから手が外れてしまう感じがあるので注意が必要かもしれない。レバー全体的に小さめなので手が小さい人にはお勧めですかね。
あとはアウターが手前に飛び出ているのでフロントバック取り付けに邪魔になりそうです。








DSC00671.jpg 
ボトルケージ固定部分がトップチューブ?みたいなところにあるんですが、どうにも水平になっていることも影響してうまく取り出せません。結果つけない選択。どこかに1個は付けたいと必要性は感じているのでちょいと工夫したいと思います。現状はポケットに突っ込んで凌いでいるのでケツポケットぱんぱん。

サドルバックは使いやすいのでつけてますが、やはりデザイン的に革っぽいほうが似合うのかな。マーこの辺はぼちぼち探すとして現状不満はないです。







DSC00668.jpg  
じゃーん!

ブルックスサドル!一番お気に入りなパーツでもある。事前調べでは、馴染むまで結構硬くて地獄だとかあったのですが、まったく快適です。硬いどころかフィット感がたまらん!座ったとたんにおっきするレベルです。むしろこれ以上やわらかくなるのはお断りしたくらい。

重量は500gオーバーの重量級ですのでダンシングはそれはもう振り子状態。基本シッティングでの使用が最適なんでしょうかね。小径ホイールなのでダンシングの軽快感が薄くかんじてしまうのです。













DSC00673.jpg 
なんとなく便利だなと思っているのが、センタースタンド。ロードだとスタンドつけることは考えて無かったのですが、意外と使えます。ポタだとその辺に止めていろいろ散策したりとかなシーンもあるでしょうし。

ペダルがビンディングです。これしかないから・・・というのが真実なのですが、フラペがいいんですかね、やはり。ミニベロでビンディングはどうなんだろか。スピード維持してくのは固定されてるほうが楽なのですよね。フラペなら普通の靴がつかえるのが良いとこなんですよね。結構迷ってます。












DSC00667.jpg 
ドライブ系が結構適当に選択、そのうち気が向けば更新かけてくとは思うのですが。

とりあえず使っていなかった9000(なぜかバーナー仕様)にローター3D+に楕円にセラミックBB。なんというか無駄に仕様高いなとは思います。ブレーキやカセットは標準のティアグラなのですよ。ティアグラですらオーバースペックなのかもしれん。ふはは。 

 

あと少しカスタム構想があるのでその辺が済んだら距離伸ばしてみようと計画してます。実際ミニベロで何処程度の距離までなら楽に走れるのか興味はありますです。長距離でも問題ないならロードはイラン子になってしまうんじゃないかとちょっと気になります。あとは坂が上れるのかこれ。という問題点が。小径車の感覚がイマイチわかってないのでまずは慣れが一番重要なのかもしれません。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
