スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ミニベロ】キング・オブ・ルーキー【改造】

ベンチュラを改造する













ある程度試走して満足したので、いよいよベンチュラカスタムすすめていきます。
というか既に進んでいるのですが記録として


ひとまず全バラシ。フレームやらパーツをきれいにしてメンテナンス。


DSC04641.jpg
全バラシは最初くらいなので綺麗にしておかないと後悔がのこる。
折角なのでコーティングまで済ませて起きます。




DSC04642.jpg 
フォークが結構な重量あります。この辺なんとかしたいです。

ミニベロとロードの違いはやはりフレームとホイールサイズに尽きますね。ホイールに合わせてフォークなども変わりますし、フレームバランスがなんだか特殊。BBドロップもむしろライズしてます。ヘッドチューブもこらしょと長い、ベンチュラ特有ですがトップチューぷが何処を図ればいいのかよくわからん。ボトルケージも使い辛いんじゃなかろうか。






DSC04643.jpg 
DSC04664.jpg
BBはJIS。標準でティアグラグレードのホローテック2が付いてましたが撤去。ためしにTNIBB。クランクも試しに赤いやつを取り付け。なんとなくバランス悪いなと思い撤去。なにがしたいのかわからんね。

一応ローター付けとくことにしました。あくする30なので、変換BB使いましたが、シェル下部のワイヤーガイド固定ボルトに干渉してしまいます。あとで短いものに変えなければ。






DSC04665.jpg
リア変則は9000。どうせなので11速化しときます。



.
DSC04709.jpg 
配線。ギブネールですが、ブレーキケーブルを通すのがすこしめんどくさかった。手前のパーツが邪魔してうまく内部穴に通すことができないのですよ。あとこの部品がついてるおかげで、ブレーキの開放機能も役をなさないのでもったいない。ブレーキ本体で開放できないとホイールも外せないという。

シフトはギブネールにしたのでとりあえず使ってきます。調子しだいでシマノに変更でいいかなと。問題はシングル用でフロント変速ないんですが、とりあえずいいかなって軽く考えてます。必要になったら追加するっちゅーことで。

カセットが10速なのですが、シフトは11速対応。互換性はないですが、そこはフリクションの出番ですよ。フリクションに切り替えることで10速だろうがなんだろうが変速可能に。ひとまずは11速カセットにかわるまではインデックスにはできませんがこれはこれで面白いです。一気にローからハイへと10段飛ばしとかも可能なのですよね。





DSC00681.jpg
チェーンは10速用でもよかったのですが、はずした11速用があったのでこれで
組み込んで激安パーツクリーナーでおそうじ。オイルはいつもの。

あとはブレーキ。標準はティアグラでまったく文句もないのでそのまま。そこまで制動性は必要ないスピードだと思いますので、十分な選択だとおもいます。デュラと比べて能力は下がるとは思いますがそもそも使用目的がポタですし、試走した感じではトップスピードの頭打ち感が激しいので、まーなんでもいいやってところです。

 




DSC00683.jpg 
ひとまず完成!いい!

やはりロード系パーツがそのまま流用できるので、特に問題ないです。ロードからミニベロに入る人が多いというのも納得です。一応完成ですが、仮パーツが結構あるのでぼちぼち煮詰めていくです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。