

【GEVENALLE】未来は僕等の手の中【RETROSHIFT】

ギブネールシフト!








ベンチュラ用にニューシフト導入!

旧レトロシフトですが、現在ギブネールと名称が変わっているようです。もともとシクロ用に開発されたようですが、現在はMTB用やロード用のシフトもリリースされてました。

Wレバーをブレーキレバーの先端につけましたけど何か的な単純な発想なのですが、なかなかなアイデアですね。STIなどは砂や泥がつまると動きが微妙になるようですが、単純な構造だけにそういった過酷な環境にも強いみたいです。

Wレバーがあれば、ほかのブランドでもシフター取り付けができる(バーエンドは付かないのもあり)ので、スラム何かにしている人もいるみたいです。商品はテクトロのブレーキレバーに、純正だとマイクロシフト製のWレバーです。9,10、11速とラインナップがあるのでいろいろ対応可能となってます。

このWレバー採用型は、フリクション切り替えが出来るので、好みのタッチが選択できるのは面白いですね。フリクションでなんぞやと思ったのですが、古くからあるレバー方式のようですね。現在はインデックス式で、カチカチと変速1段づつ切り替えるのですが、フリクションだと自分の感覚でレバーを動かして変速するので細かい調整がありません。慣れは必要ですが、本来のワイヤーを引くというシンプルな操作だけに多段変速も自由自在ですし、便利な機能だとおもいましたこと。


GEVENALLE フロントシングル
DSC04666.jpg 
DSC04667.jpg 
今回はフロントシングル仕様のレバーです。なんでか。理由はブルーが良かったから。フロントWだとグレーかレッドしかないみたいなのですよ。アメリカの公式から注文もできるのですが、日本への発送はしてくれないみたいです。国内代理店?みたいなとこでは注文できたので探すと幸せになれるかもしれません。

基本的にWレバーは別売り




くみたて

DSC04674.jpg 
DSC04675.jpg 




おっと重量

DSC04673.jpg 
DSC04671.jpg 
DSC04672.jpg 
DSC04677.jpg 
重量337g

フロントシングルだけに流石に軽い。SRAM REDが左右で280g、DURA9000が左右で365g、一応デュラよりは軽い。フロントWで多分同じくらいになる感じ。






DSC04676.jpg
レバー固定は何処ぞやとカバーめくったり、少し探しましたが、レバーを握ると中にありました。少し工具をまわしにくいです。フードは少し固めで握った感触は微妙。このシフト方式だと基本下ハンドルでの切り替えが出来ない(むずかしい)のでブラケットポジションになると思うのですが、ブラケット上部が低めなので握りづらいのですよ。ブレーキレバーが小さい(短い)ので手の小さい人でも操作はしやすいような、気もしますが。この辺はしばらく使用してからの判断でしょうか。





DSC04678.jpg 
ケーブルは特に難しいこともなく穴にいれて取り回し




DSC04683.jpg 
完了です!(シフトケーブルだけね)


やはり操作にはなれが必須です。うーんこれは、ギブネールでシマノを動かすのでシマネール?とでもいうのかね。ネイマールみたいな響き。9000と組み合わせましたが特別変速自体は問題なかったです。単純に操作感覚が新しくてなんだかうれしいたのしい。

現状クランクとかハンドルとかあり合わせでくんでますが、この辺はぼちぼちと更新していく流れです。フロントシングルもお試しなので気がつけば普通にダブルになっているかもしれん。
 
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
