

【サドル】俺はニブイ【TOPEAK allay】

空気でふくらむサドル!













サドルをお試し!なんども更新しますが、サドルに関してはすでにアリオネがベストフィットというのが決定しているのでホントニ興味だけで試しています。

今回はトピークでallay(アレイ?)

TOPEAK allay RacingPRO1.1
DSC04608.jpg 
DSC04609.jpg 

使用目的に合わせてラインナップがいろいろあるシリーズですね。選択したのは軽量モデルのフラグシップタイプ。も少し重量があってレースタイプのもあるんですが、どーせなら軽いほうがええかなと。デザインはぶっちゃけダサい。






DSC04617.jpg 
重量251g

カーボンシェルに中空チタンレール仕様なのですが、重量はカタログ値212gとそこそこ。アリオネより軽いです。カーボンはクリアで高級感はあります、が、結構硬い。レール固定もガッツりしているので堅牢なつくりでしょうか。
カタログ値は、重量的に多分ポンプ機構を抜きに計量してると思われます。ずるい。

ケツ部分のクッションはふかふか。エアーパッキンみたいなのは取り外し可能です。補修部品も販売されているので壊れたりするんでしょうか。





DSC04610.jpg
エアースパンシステムとかいうクッションが売りみたいです。ポンプでしゅこしゅこ膨らましてクッション製を高める感じでしょうか。デリケートエリアが圧迫されないとの売りに興味深深です。サドルは細身で硬いほど慢性的な炎症をおこしやすいとの話があるので決行気になる部分なんですよね。カーボンサドルなんかもろに・・・まいいか。シートポストに固定できるので走りながら空気調整とかするんでしょうか。しないか。




DSC04612.jpg 
DSC04611.jpg 
これが謎ポンプシステム。ホースつなげてボタンプッシュ!エアー開放ボタンも搭載されとります。

なんだかオモチャみたい。こういうのを商品化してしまうトピークは嫌いではない。いろいろアイデア商品をだしてほしいです。変わったサドルといえば、ちょいと前にキックスターターでインフィニティサドルが出てましたが、市販されてますね。いくらで出すんかなと思っていたら、2万オーバーとか正気かと。興味はありますがちょっと気軽にポチル気にはなりませんでした。興味がある人はチャレンジ!

 

 


DSC04613.jpg 
試しにしゅこしゅこ



DSC04614.jpg 
結構盛り上がります。もっこり




DSC04620.jpg 
ローラーましんで試走。確かにクッション性たかし。

なんというか、うん、いいのかこれ?

微妙?


先端部の固さが気になるのと、あまり乗車ポジション変われないような感覚。おもしろいにはおもしろいんですけど。正直ケツに合わなかったです。しばらくローラーましん専用で使って放流な感じになりそう。クッション性は悪くないのでケツに合う人には面白いアイテムかもしれません。あとはちょっとしたネタにはなるサドルでしょうか。
 
 
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
