スポンサーサイト


【DIFFLOCK】期待はずれの人

やっときた













忘れていた部品。パラディオでカーボンレールサドルが取り付けられるというアイテム。標準のシートポストについてくるのがラウンドレール用、つまり普通の金属レール用。オーバル形状のカーボンサドルが取り付け出来ません。これを解決するんです。多分。今改めて価格をみてみると値上がりしてますね。なんかあったかな?確か税抜き7000円くらいだったのが8000円くらいになってる?待たせれたが注文もタイミングは良かったかもしれない。



3T PALLADIO DIFFLOCK MECHANISM
DSC04546.jpg 
DSC04547.jpg 
DSC04552.jpg 
最初表のカバーだけデカクナッテいるのかな?とも思いましたが、ちゃんと中の部分も大きくなってました。当たり前ですけれど。これ角度調整が楽なんですよ。外中のパーツを回転させると微調整が可能という個人的にはお気に入りシステム。まー一度決まれば頻繁に動かすことないので意味ないっちゃない。

勿論IONICなども同じパーツ仕様なのでちゃんと取り付けが出来ます。





DSC04551.jpg 
重量78.5g

ボルトはスチールです。おそらく。





早速試してみるぞ

DSC04555.jpg  
フィジーク carbon BRAIDED 7×10

ぴったりです!あつらえたようなサイズだ。





DSC04554.jpg 
スペシャライズド carbon FACT 7×9 

少し隙間ありす。固定するには微妙、なにか巻きつければグラツキ少なくなるかもしれませんが、うーん使えないかなこれは。かといってラウンドタイプでは完全に入らない。相性悪し。





DSC04553.jpg 
モーガウ EVO oval carbon 7×8.5

隙間できすぎくん。レールがカタログ値より少し小さい事もマイナスに。固定無理っす、残念。こちらもラウンドタイプでは入らないのでパラディオには取り付けが出来ないという。





なんというかフィジークカーボンレール用部品と言っても過言無し。もともとフォーサージを付けたかったのに取り付けできないという結果に。アリオネは色が合わないのでこれは出番無しになりそう・・・待ったあげくにこれではテンション下がるな。アリオネの様に何か巻きつけるとすれば使えない事はなさそうだが。あとは中身だけラウンド用にしてもいいかな。邪魔ならカバー削って・・・結局これいらない子になってしまうが。

結果的にフィジークのカーボンレールでパラディオ系に付けたい!
という人には神アイテム。すげー限定的な。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

3tオーバルキャップ

突然コメント失礼します。
私は、パラディオではなく同じDiffLock機構のIONIC使っております。
私はDiffLockのギミックが好きで使い続けているのですが、他のシートポストに比べ重量があるからかなかなか周りでも使用者がいなかったので同志を見つけれて嬉しいです。

友人からアリオネのカーボンレールを譲ってもらったのですが使えないことに気づき、調べているうちにこちらにたどり着きました。

Re: 3tオーバルキャップ

どもです。
確かにドチラかといえばマイノリティな商品かもですねー。
角度調整とか楽なんですよね、このこ。
標準だとオーバルレール対応してない罠があるのですよね。個人的にはセットにしてもいい位のパーツなんですけれど。アリオネのカーボンレールならぴったり合うのでお試しの価値はありますよー。

hige_shottさんお返事ありがとうございます。

コメントさせて頂いてからhige_shottさんの記事いろいろ読ませて頂いていたらこんな時間になってしまいました笑
いろんなパーツ試されていて楽しく拝見致しました。

特にciamilloのクランクは戦艦の砲台みたいで男心くすぐられますね。
しかし一番は、小国の国家予算ばりに財力をお持ちで羨ましい限りです。
正直、私はDeffLockのスペアが8000円というだけで躊躇してしまいます。

hige_shottさんの使われているパーツの中にいれば、3tという時点でマイナーではないのかなと思わせられました。

KMCのDMCチェーン?
ダイヤモンドコーティングされていて硬く耐久力があると聞きました。

そんなに硬いとギヤ板の方が負けて削れるんちゃう⁉️と思ってしまうんですがよければ使用感など教えて下さい。

Re: hige_shottさんお返事ありがとうございます。

パーツは興味本位でいれかえてるだけで、素人感想なのであまり参考にはならないでしょう。

あー財力なんてないすよwwwただのパチンカスなので勝ったときに物に変えてるだけです。あればあるだけ打ち込んでしまうので。しかし自転車パーツは総じて高いことには共感を覚え。

DLCチェーンに関しては良くある塗装技術のひとつなので使用感は普通のチェーンと変わらないと思いますよ。防錆性、耐久性向上してるので通常の物より長く使用できるようですが。これで早くまわせるとか無いです。
変速性能はシマノの提唱している、統一することで性能アップを図るコンポーネントの概念からしてもシマノか何かで統一したのが一番なのでしょうね。まーホビーライダーな自分には悲しいかな大して影響は無いんですが。つまり見た目重視。

一時専業もされてたんですね。

こんばんは
あぶく銭はぱーっと使うのが一番ですね。
しかし、パチンコマネーで買っていたにしろ凄い勝ち分ですね笑

DLCチェーンの件ありがとうございます。
コーティングなるほど
確かに自分の使っている金ピカのKMC XLチェーンも窒化チタンコーティングって書いてた気がします。
チェーン洗いまくってたら少しハゲてきました(._.)

自分もシマノの推奨はほぼ無視ですね笑
最近まで6速の旧シマノ600に10速のチェーンつけてましたし。
逆は無理みたいですけど。

Hige_Shottさんのチャリいじることがモチベーション上げる手段というのよくわかります。

Re: 一時専業もされてたんですね。

あの金のチェーンはげてくるのですか、どうなるんだろ。
どのくらいでハゲハゲなのか興味ありますねー

自分の場合、医者のすすめではじめたこともあって、自転車=健康の意味合いが大きいのでどうしてもモチベーションが中々維持できないのですよ。それもあって色々楽しみを作らないといけないなと。

返信遅くなってしまって申し訳ありません。

シルバーウィークを利用して久々にしまなみ海道に行って参りました。
ノリで6速・ディスクで走ったのですが横風でふらふらになりながら楽しんで来ました笑

なるほど、自分の周りにも健康維持の為に始められて今ではアイアンマンになっている猛者がいます。

健康維持やオフトレで始められた方の方がイジるの好きな人多いイメージです。

金チェーンはピンの所から下地のシルバーが見えて来ます。
KMCのミッシングリンク金はコーティングがショボいのかすぐ下地が見えてきます。
写真が添付できればわかりやすのですが(._.)

そういえば以前お伊勢さんに行かれている写真が上がっていましたが、関西の方ですか?
プライベートな質問なので、スルーして頂いても結構ですが、少し気になったもので

Re: 返信遅くなってしまって申し訳ありません。

しまなみってディスクでも問題ないくらいの風なんですねー、イメージでは結構な風が吹いてそうな所だなと。一度いってみたいところです。
地元は中部地方です、西にも東にも行けそうなんですが中途半端な感じ。お伊勢さんは地元じゃないですよ、丁度いったところで最近事件があったみたいなのでどーなるのか気になりますが。
タキサン関西のかたですかね、淡路島とかも経験者ですか。

健康維持でアイアンマンとか凄いっすね、よほど向いてたんでしょう。
自分はそこまでは無理ですねー。時間がない;

お仕事お疲れ様です。

淡路島一周は一度しかしたことないですが海沿いの風が凄かったのを覚えています。

しまなみ海道は友人が初ロードだったのと目立ちたいヽ(´o`;(こっちがメインな気がします)のでファニーバイク、前輪24インチ:後輪ディスクで参戦しました。

風は思ったより穏やかでした。

中部の方でしたか。
なぜかお伊勢さんに何かの用事で立ち寄る=関西人のイメージがあったので、関西の方かと勝手に思っておりました。
私は兵庫県の宝塚近辺にすんでおります。
もともと山が好きなので一人の時は六甲山をよく走っています。

そういえばゴールドチェーンの件ですが、プーリーをkmcのものに替えて60キロほど乗ったらハゲていたのであまり磨耗耐性は強くなさそうです。

Re: お仕事お疲れ様です。

やっぱ淡路島は風が強そうですねー。しかしディスクはもろに風を受けそうで怖い気がします。
六甲も結構な山だったような、、素人でも登れますかね。いつかは登頂してみたいですねー、一本道なんでしょうか。
どうも重力に反抗する登板は苦手ななので山登る人はすげーなって思ってます。よほどのMなんじゃないかと。

うーん、チェーン60kmではげ始めるってちょっと寂しい。というか早すぎw
ゴールドがはげるとやっぱりシルバーになるんですかね。
RECONのゴールドカセットもはげ始め早かったかな。

確かにクライマーはMですね。
自分に笑

私の場合、始めたきっかけが登山中にさっそうと下って行くロード乗りに魅せられたからなんです。
(なんか自分で書いていて危ないかなと思ってしまいますが笑、登山って登りより下りの方が足に負担かかってしんどいんですよ。)

最初は下りをシャーと駆け抜けたいと思っていたんですが、、、
まぁ、下る為には登らないかんわな。
という理由からですね。

六甲は低山なので大まかにですが
1.ダラダラ登るルート
2.勾配のきつい短距離ルート
の2種類に分けれます。
どこから登るかによって表情も変わってみえるのでなかなか良い山ですよ。走り屋も多いですが(>人<;)

チェーンは金銀がまだらになってきて不恰好です(._.)
写真をお見せできればよいのですがやり方が、、、
ReconもハゲるんですかΣ(゚д゚lll)
それはちょっとつらいですね。

そういえばdifflockのオーバル用キャップが1000円でオークションに出ているのですが、あれはフタだけ替えて使えるものなんでしょうか?
もしフタだけで使えるならかなりお得かと思い検討しているのですが、
たしか中身もオーバル用になっているというニュアンスで書かれてましたがどうなんでしょうか?

Re:

3tのオーバルキャップは、標準のラウンドキャップに入れ替えて使用可能です。カーボンレールのサイズに寄ってはそれで取り付け出来るケースもアルと思います。多少レールは削る必要あるかもですが、、、
フィジークサドルを付けるなら、標準の中身(本体)がオーバルレール用に作られて無いので、そもそも入らないかと。ただキャップだけ削って使っている人もいるので何とも悩ましいですね。金額次第では試してもいいかも。


ご教示頂きありがとうございます。

やはりそうですか。

なかなかうまくいきませんね。

もらいもののサドルですしオークションなどチェックしつつ気長に待ってみます。

あつかましいですが、もしいらなくなったらお声掛け下さい笑

Re: ご教示頂きありがとうございます。

コメント遅くなってしまいました、機会あればこえかけますよw

サドルとピラーばっかりは相性もあるので悩むところなのですよね
自分は色と見た目でけっこう適当なのですが、アリオネがしっくりきました。さすがベストセラーという感じ。
プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
