

【カーボンぱーつ】旋律の…聖調理人(プリーステス)【Fibre-Lyte】

きわどいパーツ










私生活にいろいろ疲れている今日この頃なのですが、相変わらずパーツをちょいちょい更新続けています。むしろストレス発散に一役買っている!(気がする)ので、というか現実逃避に近いのかもですが。


DSC04590.jpg 
ファイバーライト。イギリスのカーボンパーツブランドさんですが、モーターサイクルパーツだけでなく自転車パーツも作ってるようです。公式から通販が可能で、なんともニッチな商品を取り扱ってます。HP見ると、ディレーラーのプレートだとかマニアしか興味示さないであろうパーツ盛りだくさんでござった。

ロイヤルメールが使えたので追跡が可能で結構送料安い、在庫しているのか速攻で発送されたりで好印象。日本でも独占輸入しているところがあるみたいなので近所の人はそれらを利用したほうが手っ取り早いかもしれませんが、なにせ田舎なので個人輸入に頼るしかないのです、しかし半額くらいで手に入ったりで結構お得だったなと。梱包もエアーパッキンでがちがちに巻いてあり紛失でもない限り問題なく届きそうです。





Fibre-Lyte CARBON FIBRE PULLEY WHEELS QUAD BLADE
DSC04522.jpg 

GBP 45.00 / PAIR

フルカーボン製。カタログ値4gとなんだか怪しさフルスロットル。これは11Tモデルですが、追加料金なしで15Tの作成もしてくれるそうですよ。ビックプーリー信者にもあったかいん(r



構造がとてもシンプル。なんというかベアリングが見当たりませんというか無い。ブッシュタイプ。

そんなの回るんかい!とか思いましたが、ブッシュ部分がセラミックで出来てまして、魚の骨みたいなのにカーボンの輪ッかをつけて、左右からこれまたカーボンのワッシャーをサンドするというなんだこれ的な構造。しかし、空転がものすごい。ヘタなセラミックプーリーより滑らかに回転しる。しかしこれメンテとかどうしたらええんじゃろうか。回転で熱とか発生しないのか。謎が多い。プーリーの耐久性なんて気にしたこと無かったけれど、交換時期とかあるんですかね。






DSC04427.jpg 
DSC04428.jpg 
重量8.4g 1個4.2gと、変態臭が これセットでタバコ10本分くらいの重量

ほぼカタログ値どおりでしょうか。エクストラライトよりさらに2g軽いです、2gか・・・なんだか何してるのか良く分からないです。





試しに

DSC04433.jpg 
特に回転問題なしです。カラカラとあまり聞きなれない音がします。さほど気にはしていませんが、多分フロントチェーンに比べれば変速する部分ではないので行き成り歯が飛んだりとかはなさげ?






あとこれ

Fibre Lyte GEAR MESH PLATES SRAM
DSC04594.jpg 
GBP 16.50 カタログ値5g

ディレイラーケージ(の裏側)パーツ。各ブランドごとにラインナップがありました。ためしにRED22用で。シマノ用に関してはさらにウルトラライトんな商品もあるようです。なんだか自分で作れそうな気もするんですが気のせいでしょうか。





DSC04599.jpg 
DSC04598.jpg
並べてみると若干形状が違いますかね、だいじょぶなんかな。
仕上げはクリアでテカテカしとります。





純正
DSC04600.jpg 
重量7g

DSC04595.jpg 
重量6.4g

0.6g・・・すっげー微妙な、まーいいです。
カタログ値もあまり当てにならないですね。もともと純正が軽量につくられていることが分かったんですが、これなら純正使ったほうがいいレベルだと思われます。完全に趣味で選択するよろしいです。





折角なのでつける選択他ないです!

DSC04601.jpg

禍々しいオーラが溢れ・・・というほどでもなかった

裏側だから見えないんですよね・・・
コレに替えることの利点をいろいろ考えましたが、ありませんでした。残念。






あとこれ

1-1/8 TOPCAP
DSC04593.jpg 
GBP9.15  カタログ値2g




サーべろ純正
DSC04602.jpg 
重量6g

カーボンキャップは総じて軽くないような気もする。アルミ製のがいいかもしれない。



 DSC04596_20150520090658b54.jpg
重量3g

この辺は普通のキャップなので驚くほどの重量でもないですかね。カタログ値が伊達だということが分かりましたん。仕上げはクリアでテカテカ。平面デザインなのでステッカーとか貼りやすそうです。正直どうでもいい。



やっぱり取り付ける流れ

DSC04603.jpg 
ひらたいです。

見た目は良くなったような、かわらないような・・・

なんとなく断面部で手を傷つけそうです







最後にこれ

THM PRELOAD CAP 
DSC04592.jpg 
GBP6.45  カタログ値2g

アヘッドキャップと同じじゃねーのか!とか思いましたが、ちゃんと形状があわせて削りだされてます。THMクラビクラ用キャップ。ものすごいニッチな需要にも対応しているなと。玉あたりの調整キャップですが、もともとのキャップもアルミ?で軽量だったりするのでどの程度なのかとワクワク。





純正
DSC04607.jpg 
重量3.2g


DSC04597.jpg
重量2.2g ほぼカタログ値どおりですな



んー

微妙だ 1g

見た目に期待





DSC04604.jpg

取り付けたらカッコよす

なんだか普通のカーボンクランクみたいな印象になった。いいのかわるいのか


 

初めてのファイバーライトですが、まー正直オススメするほどのレベルか微妙です。耐久性だけ気になるくらいですがデザインはあっさりしてて好感触。重量も極限を追い求める必要でもないかぎり有効でもないとは思いますが、オリジナル商品としてはニッチな需要に応えてくれそうなブランドなのでまた何か試してみたいなと思います。

一番感動したのはショップの対応速度が素晴らしいレベル、たまたまかもしれませんが。とんでもないところだと国内でも平気で1週間連絡放置、発送さらに1週間後とかありましたから。ほんとに国内ショップなのか疑う。そんなことも含めて通販を楽しんでいる所もあるのですが、それにしても便利な時代になったもんです。
 
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
