スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シートポスト】これからのSomeday

セットバック











たーまっくんのシートポスト更新。現状プロフラフトのメリダチームモデル。ヤグラまでフルカーボンで164gと軽量です。特に不満なしです、カラーリングもグリーンでぴったりちゃんなのに何故更新しているのかと言うと、若干ポジション窮屈なので25mmセットバックタイプに。まだまだ乗っていくと思われるターマックん梃入れすすめるです。


engage REVIT
DSC04409.jpg 
初engage。

ax-lightnessがデザインしているとかよくわからんブランドです。デザインが似ているというか同じものが多いけど安価なシリーズを展開しているようです。ヤグラ部もカーボンで、チタン2ボルト固定。白黒デザインで可も無く不可も無く無難。

微妙な調整は難しいと思われます。前方のボルトはピラー内に頭が入っていてこちらからは手が出せない状況です。ボルト折れたら修理も出来ませんね。サドルをつける前に前方のボルト調整しておいて、後部ボルトで固めるという流れ。実質サドル取り付け後の調整は出来ない。なんというかメンドクサイことこの上ないな。







DSC04410.jpg
重量150g カタログ値148gなのでぼちぼちです。

380mmの長さでセットバックにもかかわらずこの重み。3T LTDを凌駕しつつ価格も半額くらい。3Tが高すぎるというのもあるかもですが。今ひとつなのは長さが380の1本展開というところでしょか。カットすれば同じじゃねって思いますが、面倒なので最初から短いのも出して欲しい。






DSC04411.jpg 
内部処理は綺麗です。前後部が若干膨らんでいて強度を出してるんでしょうか。軽量ピラーは大概この方法を取っているみたいですかね。入り口付近にシリアルというか製造番号が貼ってあります。







調整に苦労しながら取り付け、ポジションも若干ながら弄ってサドル芯よりハンドル芯670落差100で調整。
試走中でしたが、雨のため帰艦。

tarmac sl3
DSC00590.jpg 
DSC00593.jpg 
DSC00594.jpg 
も少し調整必要な感じですが、悪くないポジションになったきがするです。ステムも結局バイブスプリントに戻してます、重量的には普通のステム2個分あろうかという重量級なのですが、見た目の安心感がパないっす。一応トップ固定をチタンに変更して少しでもオモミ軽減を試みてますが微々たるもんです。

ハンドルはFSAのままです。ハンドルはエルゴノバ最強とか思ってた時期もありましたが、今ではFSAのほうが下ハン握りやすいかもしれないとスッカリ鞍替えしてます。リーチドロップもノバに近いですし、下の握る部分が若干長いような気もする。

肝心なシートポスト、何というか違いは良く分からんです。だいたいいつもコンナ感想なのはとても残念ですが、セットバックはやはり付けて正解だったみたいです。体が楽になった、窮屈なポジションは結構腰にくるのではやく替えればよかった。軽量なピラーですが不安な感じもないので長く使えそうな予感はあります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。