

【R5】あとどれだけ叫べばいいのだろう【状況】

ぽたぽた










R5更新後、このとこr調整がてらぼちぼち試走しとります。

変速関係問題ないレベルになった!ということで。ドライブ系がSRAM(一部シマノ)に替わりましたが調子よす。山ポタ仕様ということでギア比もだいぶん落としました。最初はたるいんですが人間慣れるとこんなもんかなとかおもっちゃう。にしてもすすまないのでギアは上げようかと。



cervélo R5
DSC00579.jpg 
cervélo R5 VWD Limited (2012) GARMIN-cervélo
FRAMESET
 FrameR5 VWD LTD Squoval Carbon Tube Shapes732g
 Fork      FK30 SL tapered 1 3/8th + star fangled nut297g
 Headset   FSA IS-245g
 TopcapCOBB 5.05g
 Headcapgenuine product + AL6+2g
 SpacerTange-Seiki carbon5 + KCNC AL23g
GROUPSET
 Shift     SRAM Red 22280g
 Rear DerailleurSRAM Red 22122g
 Guide pulley Extralite Extrabolt 15.1 11T5g
 Tension pulleyExtralite Extrabolt 15.1 11T5g
 Front Derailleur Shimano DURA-ACE FD-900066g
 Chain CatcherCarbonice  + AL5g
 CranksTHM-Carbones Clavucula compact 170336g
 ChainringsExtralite OctaRamp RC2 50T65g
 Extralite OctaRamp RC2 34T30g
 Chainring BoltsTOKEN AL10g
 BbTHM-Carbones BBright89g
 ChainKMC X11SL DLC 106link222g
 SproketsRECON RC11AL 11-27T100g
 Brakes    CIAMILLO Gravitas148g
 Brake padsReynolds Cryo Blue22g
WHEELS
 WheelsetCampagnolo BORA ONE1350g
 Tire Continental SPRINTER 28*22275+275g
 Squire    TOKEN TK48044g
COMPONENTS
 Cables    AICAN bungarus-link-
 Handle    Lightweight RENNBÜGEL 400168g
 Stem      Mcfk Carbon 3K 90 17°82g
 Grips     fi'zi:k BAR:TAPE PERFORMANCE 2.052g
 Seatpost ax-lightness 27.290g
 Seat clanpgenuine product + Ti14g
 Saddle    ax-lightness PHÖNIX62g
 Pedals    LOOK KEO CARBON Titanium197g
 Bottle cageTune Wasserträger Carbon + Al8+2g
 AL2g
 MountSRAM QuickView MTB ComputerMount18g
 SensorGarmin Bike Cadence Sensor10g
Garmin Bike Speed Sensor16g
GEOMETRY
 size:51  top:531 / top(c-c):520 / seat(c-t):485
PERSONAL DATA
 position:a:680 / b:630 / c:85 gross weight:5455g



軽量山ポタ仕様車!

ポタリングのためにここまで軽くする必要あるんか、という謎コンセプトの元(途中で大分ずれましたが)あれよこれよとこんなんなりました。ある意味痛チャリだな。だいぶ痛い。しかしながら、なんだか良くわからん達成感はあります。とうとう当初の目標だった5kg前半に突入したぞ、もうゴールしてもいいよね、だめかな。自転車本体の軽量化はうまくすすんでますが、このところの雨天により本体の重量増加が懸念されますが。

軽量化によって不安もありましたが、実際乗ってみると特に大きく変わることもないかなと。いいのかそれで。軽い分のぼりでトルク掛ける時は比較的スースーとまわったり、下りでサドルに加重かけててもなんだか飛んでいってしまいそうな感覚は多少ありますが、これが軽量化の効果かといわれると前からそうだったような、よくわからん。





DSC00572.jpg
SRAMのダブルタップ、実はあまり好みでは無かったりします。個人的にはシマノのが使いやすいです。調整は殆ど同じなので単純にタッチの好みなのですが、変速関係での軽量化という意味では現状これしかない選択だとおもいます。
フロントだけ9000にしましたが、これはこれで変速も問題なく出来る(ように調整した)ので特に不便なし(に思える)。スムーズにインアウトにチェンジ出来るのでまーええかなと。
そもそも在庫がシマノだっただけで、見た目がSRAMよりスキだから、これが本音かもしれないです。






DSC00576.jpg 
折角なのでR5のロゴをいかしつつB★RSにカッティング、無理やり感ぱねぇっす。こんなところに無駄に力をいれてしまうあたりはお察し。サーヴェロRSなら違和感とかもないかもしれなかったですかね。

全体的にカーボンパーツだらけになりました。乗り始めは彼方此方からギシギシ軋む音がしたのですが、暫く走ると音も無くなりました、馴染んだということでしょか。ボルトとかもある程度最初緩みやすいんですしそんなかんじ。

msfkステムも特に不安なしです、角度も17°で狙ったポジションが出たので一安心。カーボンパーツなのでアルミに比べれば若干弱そうですが、17°なら剛性も高いのではとも。3Tステムは6°より17°のが剛性が高い数値が出ていたので勝手に思っているだけなんですけれど。

ガーミンマウントがMTB用を逆さに使ってますが高さ的に見やすく固定もバッチリで、Edge1000でも問題なく取り付けできます。ステムより上にでるのが嫌な人には向いてません。上ハンポジションを多用するならぴったり。







DSC00574_20150417002032edb.jpg 
クラビクラたんも特に不安なし!多分Q値が低くなっていると思うのですが、細かいことは分からないので感想特になしです。感触的にローターのが固い感覚はあるのですが、どうじゃろか、プラセボプラセボ。あとはインナー34Tまで落としたので兎に角回さないとスピードが出ないのはいいのか悪いのかまだ判断つきません。スプロケは保険で27Tはいってるんですが、コンパクトなら25Tで足りそうな気もする。インナーは38T楕円に慣れすぎた感があって急な変化でなれるのに戸惑います。
チェーンも外れること無く快調、11s対応なだけある?THMのBBも今のところ良好です、音も出てないです。

プーリーはビックプーリーから普通の11Tに変わりましたが、ぶっちゃけまったく変わりません。みためが寂しくなったのは間違いないです!地味だしね。


 



DSC00582.jpg 
レイノルズのパッド。暫く使いましたが、良く止まってくれます。スイストに比べてガツンとくることはありません。あれに慣れてしまうと物足りなさは否めませんが、操作性ではこのくらいのが合っている気もします。リムへのダメージも相対的には良好な感じ。イエローキングはまさにゴムという風でゴリゴリ削れてきます、消耗激しい=コストましましと色々考えてしまいます。
比較ではノイズも少なめかもしれない。また違うパッドも試してみたいです。

現状短時間ポタだけなので、少し乗ってみて感想文でも認めます







DSC00586.jpg 
いよいよ世間的には自転車シーズンだと思いますが、個人的には冬が一番走りやすい時期なだけに少し動きが鈍りそうです。そんなローディーいないだろね。どうも暑い季節は体力の消耗が無駄に多くなるので苦手です。
かなり軽量になったので、輪行時に効果発揮しそうですが、衝撃には弱そうですね。防御力最弱といった印象。連休とれればそのへんも計画たてたいところですがが、はたして連休がとれるのか、微妙と言わざるを得ない現状に悲観的になってしまいますが、ぽたぽたしてるだけでも気分転換可能なのであまり深く悩まないようにしよー、そーしよう。
  

関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
(1990)Black Lightning
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE
▼MAKINO
(20??)PIST

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
