【ぽたTTましん】辿るは胸の鳴るほうへ【P4】

整備中







なんだかんだで、あまり乗れていない P4
 
DSC00885_600.jpg
cervélo P4 (2009)
GEOMETRY
 size:51  top:510 / ht:90 / soh:746 



サイズは51と、700C最小サイズなのですが。
ポジションの具合でなんとも少しデカい気がします。
チビなだけです。


DSC00890_600.jpg
 
DSC00889_600.jpg 
ZIPPのサイコンマウント取り付けてみました。
どこぞのOEMっぽいですが。





DSC00887_600.jpg 
ダウンチューブにケージが取付られない現状。
専用ボトルもバッテリー格納庫となっていて、ただのカバーとなりました。





DSC00886_600.jpg 
DSC00888_600.jpg 
無駄に装備されているボンベ。
あたまわるい。

サドルは適当につけてます。
一応、カーボンレール用のパーツも取り寄せました。
標準はラウンドレール取付専用なので、オーバルレール等取付けたい人は部品交換が必要なります。



この子も色々手をいれているだけなんですけれど、楽しいマシンになりました。
一度ディスクもつけてみたいと思うてはいるのですが、いつになるやら。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【チューブラー取付】アシタノツバサ【リムセメント】

 リムセメントぬり










寒くて外に出るのがキツイ夜になってきました。

内職作業をこつこつと


カーボンリムのホイールに、リムテープでチューブラータイヤを取り付けていたのですが、折角時間もあるのでリムセメントで貼っつけることにしました。
丁度延長バルブから漏れが多いなと思っていたところなので、剥がして締め直しです。


DSC01225_600.jpg
テープも中々にがっつりクッツイテテ取れないです。
指が痛い。
 




DSC01226_600.jpg 
タイヤに残ったテープも撤去していくです。

汚いけれどなんとか取れました。





今回使用のセメント。
DSC05612_600.jpg 
コンチネンタルのカーボン用

以前セールで買ってそのまま放置していたアイテムでしたが、やっと日の目を見ることに。
リムーバーも買ってあったみたい




DSC05613_600.jpg 
結構粘つく。匂いがキツイ・・・


説明書をみてもよくわからんので、なんとなく付けてきます。




DSC05614_600.jpg 
最初にベッド?を作るのがいいみたいです。取りあえずぬりぬり・・・
結構はみでるよ・・・




DSC05615_600.jpg 
乾くまで放置。


これを2,3回繰り返す(めんどくせぇ)
締めきった室内でやると、気分悪くなりそうです。
換気しましょう。





3日寝かした後に、タイヤを取り付けました。


DSC01227_600.jpg 
延長バルブも付け直し。ホイールと同じように、空気いれたままに放置してました。

コレははずしたタイヤなので硬いことはないんですけれど、新品の時は有効です。
はめやすさに差が出ること。チューブラーの種類にもよるかとは思いますが。



タイヤにもセメントを塗って

タイヤはめはめ・・・


DSC05617_600.jpg 
センターを確認して完了でっす!


うーん、どうなんだろう。うまくいったのかね。
様子見ながら試走してきまっす




DSC05616_600.jpg 
今回の教訓は、セメントの口部分に液をつけたまま締めると、次回固まって大変!
しっかりふき取るよろしい



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【BMX】戦いたければ強くなれ!【Fitbikeco.】

 最近のフェイバリット










新年を迎えてました。

昨年は仕事しごとで死んだように働いていた・・・今年も同じなんだけれど・・・





まーいいか、なんかBMXに乗りだしてます。
唐突で何をいっているのか訳がわかりませんが、何となくです。
ロードからミニベロにはいりまして、その流れでBMXなのです。


BMXという自転車はなんとなくハードルが高い気がしてはいたのですが、基本的にミニベロの変速ないバージョンです。いや、ちがうか。競技にもなっているようなケッタマシーンなのですが、分類がいろいろある様子です。



ダートやストリート、フラット、この辺が大きな別れで有ってるのかな。

基本的に自分はというと、トリックなどで遊んだりする訳でもないので、性能を生かし切れていないというか駄目にしてる風でもあるんですけれど、あまり気にしない。ロードとはまた違う感じでたのしいです。このへんが大事かなと。

フレームはクロモリだったり、アルミ、チタン、カーボンとロードと同じようになってます。

多いのはクロモリでしょうか、やはり。
結構耐久性が重要だとおもいます、軽さよりも。





今乗ってるマシーン

Fit bike co.  12 INMAN SIGNATURE
DSC01222_600.jpg 

フルクロモリフレームです。
少し前のモデルになりますが、とっても気に入っています。色的に。
ジャスティン・インマンのモデル。


アルミは軽量なのでトリックやるひとには捗るようですが、耐久性の問題ですかね。ならチタンでええやん、、とも思いますが、こちらは高価すぎて普及しません。となるとクロモリなんですかね。安価なフレームだと鉄になんか混ざっていたりしますが、ただ街乗りならなんら問題ないレベルかと思われます。

価格的にもロードに比べて低く抑えられます。まーもともとのパーツが少ないのでそうなるだけなんでしょうけれど。
あとはブレーキに注意しないと、基本なしだったり、後ろしかついてなかったりするようです。
公道を走行するには前後ブレーキ必須なので確認すると幸せになれそうです。

で、マイマシン

DSC01221_600.jpg 
ブレーキ前後無いっす・・・せっかくなので公道走りたいので、そのうち付けます。


初心者的視点からみると、やはり変速がないのは新鮮です。
固定ギアでスピードがあまり出ません。あまりといってもソコソコは出るのですが、ロードと比べるとな感じ。

メンテナンスは楽です。パーツが少ない点は素晴らしいと思います。





DSC01223_600.jpg  
シートポストもサドル一体のピボタルなんですが、衝撃などが多いBMXならではですかね。
レール式だと曲がってしまうのかな。

上部よりボルト1本で固定


あと特徴的なんですが、レフトドライブになってます。
ドライブラインが左にあるタイプで、基本的にはライトドライブらしいです。


この辺も理由があって、右利きの場合、右に足を乗せるペグなる部品をつけてグラインド系トリックをおこなうことが多いようです。
するとドライブに干渉した時に一緒に破壊したりするということで、左にドライブを持ってきてるというシステム。
基本的にホイールも左専用になるのであとから変更するのはちと費用がかさみそうです。

いろいろ構造も違うのでおもしろいとこがありますが、そのへんはボチボチ。




初心者的な感想ですが、まったくロードとは違う乗り物です。
同じ感覚で乗れません。なにせサドルに座ることがない。


ロードはサドル、ハンドル、ペダルと加重を分散させてペダルを回す感覚なのですが、BMXときたらほぼハンドルとペダルで操作しなければなりません。サドルは持つものみたいな感じなんでしょうか。
どうも腰かけるくせみたいなものが付いてしまっているので慣れが必要で、なかなかうまいこと走らせることが出来ないです。

気分転換にはいい感じです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【チューブ交換】極寒の死闘

 いろいろ整備









年末で2か月ぶりの休日です!

出かける気分にもならず掃除と整備をしとりました。


久しぶりのチューブ交換

t-1_600.jpg 
バルブの根元からパックリいっとります。
漏れるわな





取り外しレバー
t-2_600.jpg 
箕浦(HPS-9)についてたレバー使ってみたよ

なんとか外せましたが、レバーとしての能力には多少力不足かもしれないです。
今回は結構硬めかと思われるルビノプロでしたが、レバーが先に折れそうです。
緊急時用として考えた方がええ工具。レバーは専用なのを普段つかったほうがいい。





t-3_600_201612311941062ef.jpg  
経年でこうなったのかな、ひどいね





t-4_600_2016123119410444a.jpg  
パナレーサーを初使用です





t-5_600.jpg 
さくっと完了!


一通りチェックしたらほかにもチューブいってるのがあったので、交換したった。
ゴムだから、乗っていなくても劣化するんやね。
ワイヤー関係も確認していくですよ。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【ブレーキランプ交換】ひかり輝いて…【RB1】

 たまぎれ









気が付くと切れていることが多いブレーキランプ。
折角なので自分でとりかえました。

自転車かんけーないけどな。

店にたのむと2千円程度とられそうだし。




うちのオデッセイRB1
1_600.jpg 
ネジキャップをはずすとボルトが2本姿をあらわします。
プラスドライバーでも外せます。8ミリレンチぐらいでしょうか。

上側がだいぶんさび付いてますね。

サクッとはずします。





2_600.jpg 
スライドと書いてある方向にずらします。
右は右外に、左は左外に




3_600.jpg 
結構きたねー

掃除もしておきましょう





4_600.jpg 
こんな感じっす。

3つソケットがはまってますが、今回はブレーキランプが切れているので写真でいくと一番右のやつ。





5_600.jpg 
対応するランプは、ホームセンターで購入。200円程度。

一応メモ T20,W3×16q





6_600.jpg 
グレーのソケットは手で回せます。
ランプも差し込むだけなので工具はいりませんです。

結構黒ずんでました。





7_600.jpg 
新品に交換!



元に戻して、あとはブレーキを踏んでちゃんと点灯するか確認して完了です!



プロフィール

はいじ@hige_shott

Author:はいじ@hige_shott
なんとなくロード歴4年に

自転車愛でている時の内容多め
夜間ポタメイン
自転車ポタによる舞台探訪たまに
中身は残念なローディ

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
フリーエリア
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
個人メモ
▼Bianchi
(2006)FG LITE 分解中
(2012)ViaNirone7 (にろーね号)退役
▼DE ROSA
(2004)KING 分解中

▼FELT
(2010)F1sl 分解中
(2010)F1sl 分解中
(2011)F5 分解中
(2009)F95 (トゥルーデ号)退役
▼BOTTECCHIA
(2011)EMME2 (フラン号)分解中
▼cervélo
(2012)R5vwd (BRS号)
(2009)P4
▼SPECIALIZED
(2011)Tarmac SL3
▼BRUNO
(2013)Ventura T
▼R&M
(2007)BD-1
▼cannondale
(2005)six13
▼enigma
(2011)elite
▼tonomura
(1992-96)Maglia rosa
▼nagoya cycle
(????)order TANGE PRESTIGE
▼FITBIKECO.
(2012)INMAN SIGNATURE

◆比較
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
リンク
リンクフリーです、相互も随時  
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR